686d22c2e4040fe2c4868cc462688319
Mrs.McKee's Afternoon Tea Time

週末のお菓子とメモリアル・デーの3連休 ☆ May 30th

2016/06/02 09:07 昼ごはん お菓子 イベント 趣味 くらし 家族

⭐️週末のお菓子はガトーマジックケーキ

一度食べてみたいと思っていたガトーマジックケーキ。

作ってみましたが。。。大失敗😅

生地を混ぜるまでは簡単なんだけど焼き加減が微妙。

焼きすぎると3層にならず2層になってしまい、焼き時間が短いとカスタードが流れ出てしまいます。


◎マジックケーキ初挑戦

【1回目】

作ってる途中で問題発生。

持っている15cmの型は底が外れるタイプの型なんですが、これが問題の原因に。。。牛乳を混ぜた時点で生地がサラサラの水っぽい状態だったので、これは底の部分の隙間から漏れると思い、アルミホイルで底をカバーしましたが助からなかった。焼き始めて数分で生地が型の底から漏れ始めました。一旦オーブンから出して一回り大きめの型に型ごと入れてオーブンに戻して焼いたところ、一応3層にはなりましたがカスタード部分が少なくフラン部分がチーズのような食感に。。。流れ出た分、生地の量が減ったので焼き時間を短くするべきでした。でも、これはこれで冷やすとチーズのような食感が凄く美味しかった♡


◎そして、もう一度挑戦。

今度は、型の内側と外側をアルミホイルでしっかりカバーしたので生地漏れはありませんでしたが別の問題が。。。

160℃で50分焼いて冷蔵庫で3時間冷やしましたがケーキの表面が揺れ動きカスタード部分がかなり緩い感じ。。。ダメ元でオーブンに戻して10分間焼いてみたところ少し固まったので、型に入れたまま冷蔵庫で一晩冷やしました。翌朝、切ってみると予想通りカスタードが流れ出てきました。

【2回目】

...またまた失敗か?と思いましたが、味も食感もドロッとした感じが凄く美味しいんですよね。成功するとどんな食感になるんだろう?



◎そして3度目に挑戦。今度はチョコ・バージョンで。

【3回目】

レシピの量がカスタード・バージョンより少なめなので少し短めに160℃で45分焼いて一晩冷やしました。

今度は3層にならず完璧な2層に。。。このレシピの量だと焼き時間は35分でよかったかも。味はブラウニーみたいで美味しかったです。


1日に同じケーキを3回も作ったの初めてです。

2回目のカスタード・マジックケーキがメチャクチャ美味しかった♡

カスタードがドロッとしてるくらいが美味しいかも。家族にも2回目のが好評でした♪ 誰も失敗に気づいてないし^^

チョコ・バージョンも真ん中が少しドロッとしたのが食べてみたいので、また挑戦したいと思います。まずは底が外れない型を買わなくっちゃデス。

失敗してもメチャ美味しいマジック・ケーキでした♡

⭐️参考レシピ

https://www.youtube.com/watch?v=_2qVsbjyWfs
https://www.youtube.com/watch?v=gKtX86U1gzg

P.S. 美味しいレシピ有り難うございました♡


⭐️Memorial Day⭐️May 30th

5月の最後の月曜日の5月30日はメモリアル・デーで祝日なので土日を入れて3連休でした。メモリアル・デーはアメリカの戦没将兵追悼記念日で兵役中に亡くなられた方を追悼する日です。


⚪️日帰り旅行(ハイキング)に出かける予定でしたが予定を変更してお義母さんとお義継父さんと家でブランチ♪


⚪️お義兄さんがワッフルメーカーを持ってやって来てワッフルを焼いてくれました。奥さんと子供達が夏休みでフランスに里帰りしてるのでちょっと寂しそう。。。

 (お義兄さんの希望なので写真をぼかしました)


⚪️ブランチのはずが、いつの間にかBBQランチに早変わり。

(BBQ担当はうちの旦那:彼、BBQするの大好きだから)


一般的には牛肉の挽肉を丸めて焼きますが、うちでは日本のハンバーグみたいに玉ネギ、パン粉、卵も混ぜます。うちの旦那、丸め方が大胆。。。


スイートレリッシュ&ハンバーガー用のバンズ。


ハンバーガー&ホットドック、典型的なアメリカンBBQ〜♪


普段はハンバーガーやホットドックは食べないので食べたの何年ぶりだろう。。。

バンズが物凄くふわっふわ〜♪ハンバーガーもたまに食べると美味しいかも♡


ズッキーニとマッシュルームは塩コショーしてオリーブオイルとニンニクと一緒に混ぜてから焼きます。


この小さくて色鮮やかなミニ・パプリカも焼いちゃいました。


⚪️芽キャベツのニンニク炒めはフライパンで炒めました。


何かが足りないと思ったらコーンとポテトを忘れた。。。-_-;

前日にケーキ3回も焼いたし、急なBBQだったから... ^^;

⭐️レシピ:芽キャベツのガーリック炒め



⭐️デザート

デザートはガトーマジックケーキ〜♪

家族に大好評でした♪


🐱猫日記🐱

🐱週末は愛猫のモーちゃんとチーちゃんもポーチでのんびり〜にゃ〜ん〜♪



*Food Blog* Mrs. McKee's Afternoon Tea Time *via Cookpad

Photos by Mrs. McKee

Copyright © 2016 - Present Mrs. McKee. All rights reserved.

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください